きまぐれな せいかく。

ひるねを よくする。

【スパイクチャレンジ 最終207位/レート1707 】円融滑脱ピクドヒバンギ

f:id:illimitable_void:20210322183437j:plain

こんにちは。私です。皆様、スパイクチャレンジお疲れ様でした。多忙につきなかなか潜れず、手ごたえに見合った結果は残せませんでしたが、記念に書きます。仲間大会か何かで構築を組む際のヒントになれば嬉しい限りです。

以下常体。

構築経緯

ダイマックスによる技威力上昇や能力増強がない環境下で、受け構築の刺さりは非常に良いであろうことが以前より指摘されており、そもそも強い弱い以前に育成が面倒であったので、使い慣れた(個体流用ができる)純正受けループを使うことにした。

受けの天敵である鉢巻悪f:id:illimitable_void:20210322222841p:plainの増加が予想されたため、その処理に重きを置いた構築であることを前提に置いた。また、準伝説のほとんどがいないことからトップメタは純粋な鎧環境に似るとおもわれたため、S9にて、レート2000達成者の方々が使用していたf:id:illimitable_void:20210322231812p:plainf:id:illimitable_void:20210322231818p:plainf:id:illimitable_void:20210322231825p:plainf:id:illimitable_void:20210322223632p:plainf:id:illimitable_void:20210322231847p:plainf:id:illimitable_void:20210322232140p:plainの並びを基礎とした。実際この構築は環境に上手く嵌っており、(しばしば選出択を生むが)多くのポケモンを見れた。ここから、ダイマがないためf:id:illimitable_void:20210322235029p:plainは電撃嘴さえどうにかなればよい、f:id:illimitable_void:20210322235102p:plainが他でも受かる等の理由により役割対象が消えたf:id:illimitable_void:20210322232140p:plainを解雇。空いた枠に両f:id:illimitable_void:20210322222841p:plainf:id:illimitable_void:20210323000545p:plainf:id:illimitable_void:20210323001106p:plainに強い駒としてf:id:illimitable_void:20210323002034p:plainを採用した。最終的に、既存の役割対象へのさらなる安定化を図ってもちもの・技構成を調整。以上をもって本構築の完成とした。

個体紹介

ドヒドイデ

 

ドヒドイデゴツゴツメット(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-55( )

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H-B:特化、陽気珠f:id:illimitable_void:20210323120849p:plain剣舞シャドクロ急所+通常シャドクロほぼ確定耐え
 D:あまり

汎用物理受けにして相棒。なんだかんだで多いミミッキュエスバを受ける。 ゴツメを持たせることにより、ダイマを剥奪され接触技ばかりになった連中の処理速度が向上。トーチカも併せ定数ダメの鬼。思念持ちエスバも怯まなければ倒せる。つよい。

技構成に関して

熱湯、再生、ミミ用の霧が確定。ちいさくなるに強いどくどくやミラー、渦潮意識の身代わりも考えたが、結局ヒヒダルマを重く見てこだわりロックができるトーチカにした。ポイアが足らなかったせいでもある。

役割対象:f:id:illimitable_void:20210323120849p:plainf:id:illimitable_void:20210323121109p:plainf:id:illimitable_void:20210323121453p:plainf:id:illimitable_void:20210323121944p:plainetc…

バンギラス

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-154( )-224( )-×( )-167(252)-82(4)

ロックブラスト/ステルスロック/ねむる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H-D:特化
S:あまり、4振り60族抜き

汎用特殊受け。一生構築から抜けない相棒その2。キッスにエアスラを打たせないという意味でフェアリー抜群が逆に活きている気がする。今回はよくロクブラを当ててくれた。えらい。

技構成に関して

メインウェポンのロクブラ、とんボルチェンに抗うステロ、HP管理とエスバの膝を割る用のまもる、ポリ2やサンダーを無限回受けるための眠るで確定。眠るは打つ機会が少ないが、あると滅茶苦茶安心する。一度相手の毒菱展開をおじゃんにしたこともあった。

今週のうっかりポイント①

ミントを使い忘れ、ずっとさみしがりのまま使っていた。気づかないままよくダメ計出来てたな。

役割対象:f:id:illimitable_void:20210323130007p:plainf:id:illimitable_void:20210323130349p:plainf:id:illimitable_void:20210323130605p:plainf:id:illimitable_void:20210323205131p:plainetc…
 

エアームド

 

エアームド@フィラのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-100( )-209(236)-×( )-90( )-93(20)

ロックブラスト/ステルスロック/ねむる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
S:準速f:id:illimitable_void:20210323162738p:plain抜き、12振りf:id:illimitable_void:20210323162745p:plain抜き
H-B:あまり物理耐久指数最大、TOD意識H極振り

ヒトデで厳しい物理を受けるやつ。ゴーストタイプに舐められがちなのが残念。いつも通りよく仕事をし、よく詰ませた。かしこい。

技構成に関して

ステロの枠は最後まで悩んでいた。バンギで事足りるかと思いきやこちらでもよく撒いたので、良い判断だったと思う。結局ムドーのステロの有無はドヒドイデがいるか否かで決まる気がする。

 役割対象:f:id:illimitable_void:20210323165533p:plainf:id:illimitable_void:20210323162738p:plainf:id:illimitable_void:20210323170152p:plainf:id:illimitable_void:20210323170528p:plainetc…

ピクシー

 

ピクシー@かえんだま(マジックガード・ずぶとい)202(252)-×( )-137(252)-115( )-111(4)-80( )ムーンフォース/マジカルフレイム/つきのひかり/トリックぽけっとふぁんくしょん!
 
H-B:特化
D:あまり(Sに振るとf:id:illimitable_void:20210323163740p:plainのジャイロ威力が2増える) 

一応の悪ウーラオス受けにして欠伸、やどりぎの一環切り要員。カプ・ブルルの荒魂。何故か役割対象に後投げされる不思議な子。当初の予想より遥かに活躍してくれた。すごい。

技構成に関して

ナットのジャイロボールが半分入らず、火傷にも出来るため実は超有利なのだが、流石に怖くて無理矢理炎技を入れた。マジフレなのはCに振ったエルフーンにも勝てるようにするためである。どうせ数値が足りないためステロを撒く余裕がない。話は変わるが、バンギと一緒に出すことが多く月の光がクソ技と化していた。

役割対象:f:id:illimitable_void:20210323170958p:plainf:id:illimitable_void:20210323001106p:plainf:id:illimitable_void:20210323163740p:plainf:id:illimitable_void:20210323171800p:plainetc…

トリトドン

 

トリトドン@オボンのみ(よびみず・なまいき)218(252)-×( )-89(4)-112( )-147(252)-45( )ねっとう/だいちのちから/ドわすれ/じこさいせいぽけっとふぁんくしょん!
 
H-D:特化
B:あまり(f:id<div><:illimitable_void:20210323172445p:plain意識)
S:最遅f:id:illimitable_void:20210323172711p:plain抜かれ

ジバコ受け。ガルド誤魔化し。マリルリ抜かれなのはお互いラス1対面で滅び負けしないため。本当は下降補正をかけなくてもいいS個体値8〜9が望ましいのだが、色違いを使いたかったので妥協した。ピンク色かわいい。

技構成に関して

メインウェポン2種と再生が確定。残り1つの技と持ち物は正直なんでも良いのだが、シャドボのDダウンを帳消しにでき、サンダーと最低限相対できるど忘れオボンにした。他にパッと思いついたのは襷ミラコだが、役割を持てないので微妙と判断した。今考えると黒い鉄球を持たせたほうが良かった。

今週のうっかりポイント②

なんと努力値を一切振っていなかった。なるほど脆いわけである。一連のミスは育成時のセーブし忘れが原因。以後気をつける。

役割対象:f:id:illimitable_void:20210323173555p:plainf:id:illimitable_void:20210323174305p:plainf:id:illimitable_void:20210323172711p:plainf:id:illimitable_void:20210323172445p:plainetc…
 

モンジャラ

 

モンジャラしんかのきせき(さいせいりょく・ずぶとい)172(252)-67( )-183(252)-120( )-60( )-81(4)ギガドレイン/はたきおとす/やどりぎのタネ/まもるぽけっとふぁんくしょん!
 
H-B:特化
S:あまり、無振り60族抜き

両ウーラオス受け。カプ・ブルルの和魂。鉢巻を叩き落として裏のドヒドイデエアームドで受ける。やどりぎと草技で欠伸展開してくる連中にも強い。着想はアシキ氏のスパチャレ考察動画から。強いとは思うがピクシーと役割が被りがちで、あまり出してあげられなかった。モジャい。

技構成に関して

先人のパクリで、役割的にこれで確定。

死ぬほどどうでもいい話

4時間近くかけて6V理想個体を孵化したのだが、そのすぐ後にGTSで色違いを獲得してしまい、結局その個体に王冠被せて使った。時間とポイア返せ。

役割対象:f:id:illimitable_void:20210323121453p:plainf:id:illimitable_void:20210323170958p:plainf:id:illimitable_void:20210323001106p:plainf:id:illimitable_void:20210323000545p:plainetc…
 

感想とか

f:id:illimitable_void:20210323205620p:plain

f:id:illimitable_void:20210323205748j:plain

体の良い言い訳のようだが、序盤を除いて結構調子が良く、ひょっとすると私のような雑魚でも2桁順位を目指せていたかもしれない。結果云々を抜きにしても楽しい大会だったので時間を作れなかったのが非常に悔しい。

初めて構築記事を書いたが、はてなブログがバグ過ぎて一生HTMLコードとにらめっこをしていたので、2試合に1回はTODになる本大会と同じくらい疲れた。「一手戻る」を実装してくれ。

 

Special Thanks

大会構築と記事の書き方の参考にさせて頂いた受けループ強者の方々

パーティ考察につきあってくれたモク氏(@heavymoku724

本大会でマッチングした全ての方々

 

Twitterやってます。質問等あればお気軽にDMまで。

https://twitter.com/__204_NoContent

 

 

閲覧ありがとうございました。