きまぐれな せいかく。

ひるねを よくする。

8世代総括

ども。

いいねの数だけ思い出云々、みたいなタグが流行ってて羨ましくなったので総括やるまつ。ツイで済まそうと思ってたけどモクぽけしか見ないまま流れちゃうの悔しいので未来の自分のためにアーカイブ化しとくぜイェイイェイ

みんないいねもらってていいなア!!じゃあ思い出バトルしようぜ!思い出バトル!

2019年12月(S1)

23日あたりに自分への誕プレも兼ねてシールド購入。実はまともにポケモンやったのは今回が初めて。厳密には遥か昔にXを持っていたが、殿堂入りどころかゼルネアスすら捕まえてなかったのであれはノーカン 

そんなわけで最初は楽しめるかめちゃ不安だったがワイルドエリアやばい楽しくてストーリーだけで普通に40時間はやった。DMレイドのやりすぎでNPC戦はレベル過剰気味だった ポプラのクイズとかひとつ飛ばしたしな 

旅パには当たり前のようにセミが紛れてた。

2020年1月(S2)

正月の金コイキング集めが終わった後なんとなく対戦やってみるか~みたいな感じで厳選開始 初めて厳選したポケモンは水ロトム。性別がないポケモンのA05V狙いはつらかった、なお当時はA0の利点もいまいちわかってない なんで私は最初からトップレベルの苦行やったんだ?

1月は忙しかったはずだけど記録みたらしっかり30戦ぐらいやってた。英語の勉強しろよ

2月(S3)

ニュージーランドからこんにちは

1月の真ん中あたりから短期留学してたし最初はSwitchも持ってきてないので対戦はしてません。でも留学先にポケモン詳しい子いてめっちゃ仲良くなってHOMEで交換とかしてました、ポケモンはインターナショナルだね~

そういえばもちろん接点はないですがクロスケぽけ氏の留学体験記を勝手に見て勝手に共感してます、あいつらくそガサツわかる

3月(S4)

ステイ先の人間平日は仕事でいないし田舎すぎて周りに海しかなくて暇なので日本からSwitch送ってもらいました。ポケモンの彼はダブル勢だったけどレンタルパで対戦とかできてよかった。

ランクマはしなかったけどしんそく1on1はちょっと潜った。この頃からパーティにバンギいて笑える

コロナの影響で予定よりちょっと早めに帰国することになったのはともかくとして ロックダウン前に空港横のホテルに移動させられ帰りの飛行機まで2日ほど待機したのだが、そこが本当に監獄でつらかった。wifi弱いし飯まずいし部屋から出られないしでSwitchなかったら狂ってた、先見の明ってやつかもしれない 

拘留中は後輩からS0タイプヌル貰うかわりに依頼された色違いベロバーの厳選をしてた、これが私の最初の色厳選です。普通に10時間ぐらいかかったけど暇すぎてまったく辛くない ちな色出たときのスクショが私の最初のツイートだったりする。

 

4月(S5)

帰国したらなんか雪降ってるし世界変わってるしマジ浦島太郎、そして自粛期間で暇

多分このあたりで初めてリドル氏の動画をみて感銘を受け、なんとなくで始めた対戦を本気で楽しめるようになった。じゃあ真剣にシングルやってたかというとそうでもなくて、余裕であつ森やったりダブルでキュウチェリ回してたりしてた。マスボにも乗っけられてない。

5月(S6)~8月(S9)

記録見たら初めてマスボ乗せたの5月らしいでつやったね

5月頭に初TOD(偶然)を決めて気持ち良くなり、こっから嵌めTODジャンキーになる。対策の甘いポリ2とかヒトデとかウインディとか嵌めてました。つまりゴチルゼルは一応元相棒、そんなわけでルーパー仲間が彼女をボロクソに叩いてるのを見ると悲しくなる。

泣きました 僕は害悪使いでゴチル使いで受けルーパーです

鎧環境のTODジャンキーとしてはカバを嵌め殺すのが最終目標でした、私の過去ツイ遡ると試行錯誤の様子がちょっと見える 一応嵌めた試合はあるけど切断されてしまって不完全燃焼

9月(S10)~10月(S11)

多忙だったのと上位禁止環境でカバが消えて目標消えたのとでポケモンやってない

丁度モクぽけと出会ったのがこのあたりってことぐらいしか書くことない 彼がウチに入部したのが9月最初らしい。もう2年の付き合いだねェ~今後とも宜しく!(ウザ先輩)

11月(S12)

2か月待たされてようやくカバ、帰還。ついたちには爆速でカバ嵌めた、執念深い。

受けループ始めたのがこのシーズン、よく覚えてないが多分TODジャンキーとしては満足したから今後は勝つための構築ちゃんと考えよ~攻めより受けのが好きかなあ~みたいな軽いノリで始めた気がする。確かピタ氏の瞬間1位達成レンタルパ公開動画が伸びててそれを見つけたのが発端だったっけな?

レンタルでまあまあ勝ったけどクレセの使い方わからなすぎて使いづらいからいじって使おうと思って何匹か育成した。こっからがちゃんと受けルーパーvoidの開始かも。終始フリージオが偉かったね~

インフレパワーで最終レート1700 

12月(S13)

きゅあっとが最終1位を取ったシーズン

前期結果出した受けループ構築を参考にちょっとだけ潜った、竜王戦もやった。 思えば最高のポケモンムゲンダイナとの出会いも実はここか なんか感慨深い

2021年1月(S14)

受けループが注目(よくない)されてたシーズンだけど私はダブルにご執心

ヤケクソデコドラゴがマジで楽しかった、10連勝ぐらいした

雑に作ったコラ画像が構築の発案者様に見つかってちょっとツイートが伸びた。味を占めてこのあたりから結果だしてフォロワー増やしてツイートにいいねいっぱい貰いてぇ~って思うようになる。

2月(S15)

禁伝環境の最初。ラプザシが流行ってたのを受け、ラプラスを嵌めるためTODジャンキーvoidぽけ、復活!イカれた型のサーナイト(NN:uncertainty)を育成してウルトラ水氷に弱く見えるパーティと共に探検隊出発。目的達成した頃には多分最高レート更新してた。

友人Aにヤミらみこバンギたち過去の配布個体を譲ってもらったのもあってポチべはMAX、ガチパに変更した後もめっちゃ潜った勝ったとは言ってない

そんなこんなで剣盾最高最終レートは1808でした。弱すぎ 

3月(S16)

ランクマのほうは17台で書くことない

準伝いないスパイクチャレンジが受け界隈で熱かった、自分で構築考えたりして頑張った というわけで多分実績らしい実績はこれでまあまあのレートとったことぐらいです。マジで全然時間なくて潜れなくてめっちゃ悔しい。正直もう少し時間があれば流石に100位台は行けてたと思うしなんならもっと高いとこ行けて自信もついたかもだけど、割と適正だろうしどうなんだろうね

モクくんさらっとジュニア26位とかとっててすごい

voidpoke.hatenablog.com

4月(S17)~5月(S18)

モンハンたのしい

6月(S19)

モクぽけ主催の仲間大会出ました。マジでまったく絡みないけど陰ながらメタゲーム界隈は応援してまつ、DJGPもMON0氏の動画経由でちょっと見てた。

友人Aからセレナヤンチャム搾取した。彼には本当に感謝しかない、クラウンスイクンとかをゲットする手伝いもしてくれた。彼がいつかまたポケモンやり始めたらいっぱいお返ししよう。問題は貰った子をほとんど活躍させないまま8世代が終わったこと。申し訳ない

話が逸れたが久しぶりのポケモン超楽しかった、めっちゃ運勝ちした 皆さんは知らないTNと当たってどんな風に思ってたかマジで気になる

大会もヤンチャム賞も2位でした、ダサい。そういえばむらびと氏と当たってジバコウツロとかいう地震バンギなめなめ選出されたことを今でも滅茶苦茶根に持ってる。正直こないだメタゲーマー’s room で彼への質問募集してたときに書いてやろうかとさえ思ったが流石にやめた。理性があるぼく、えらい

voidpoke.hatenablog.com

7月(S20)

ゆないと

8月(S21)

記憶ないがDMの過去ログ漁ったら積水成淵イベルナットとかいうのが出てきた。きれいなグラデーションになってて結構好きだった、弱かったけど。6000位とかですはい

確かキャプボ届いてちょっとツイキャスとかやった思い出

9月(S22)

いつも通りきゅあパクで30戦ぐらいやって3000位

 

まあまあおもろいこと言うな私。

10月(S23)~2022年1月(S26)

虚無。まさにvoid。

2月(S27)

ちょっとアルセウスやったけど結局未だにクリアしてない。

3月(S28)

前期の記事を参考に禁伝2体環境を30戦ぐらい。ダイナホウオウラキムドーランドナット(涼音氏のパクリ) 心の中で金城鉄壁ラキムゲンって呼んでた。

さっきのもそうだけど構築名考えるのは好きだし得意なんだよな~結果がないから書く機会もないのですが あ、構築名といえば9世代最初の記事、タイトルとの色繋がりで「千紫万紅○○○○」みたいなやつ絶対出ます予言です

余裕の最終5桁 このシーズンが剣盾最後のランクマでした。

4月(S29)~10月(S35)

色ガラル三鳥ゲットするためにちょっと公式大会やったぐらいで起動もしてません。即降参せず一応ちゃんとやる私めちゃえらい

傍からみるとやっぱ禁伝2体7か月はイカれてるね~って思いますが、ちゃんとやってた人からすると並びをひたすら煮詰められて楽しかったルールだったりするんでしょうか

一生イチゴぽけ応援してた

11月

今更敬称つけますが倉本蘭氏主催のちるもこカップ出ました。

適当な型に見えて実は龍舞型やドラゴンダイブを意識しているように見えて適当です。ワイブレでHP調整するとイバン発動させずに滅び型チルタリスを倒せるけどそれに気が付いたのは負けた後でした

剣盾の最後にちゃんとした区切りをつけられて良かったです(こなみかん)、主催者様にも参加した方々にも無限に感謝。

まとめのまとめ

育成したポケモンは対戦頑張った証

気がついたらめちゃ長くなって草
ということでね〜皆さんも8世代お疲れ様でした!ポケモンは人生の縮図というべきか振り返ってみると色々半端ですがそれでも剣盾はちゃんと私のアオハルでした、費やした1000時間は無駄じゃない。
正直色々キツイっす自業自得です 9世代はスタートダッシュかけられないし、いつちゃんと復帰できるかも不明ですが、まぁどうせパルデア暮らしも長くなると思うので何処かで結果出したいですね。まる。
もし全てを諦めてSVやってても何も言わないでください やっぱかこつリプだけください

以上私でした。それでは良きポケモンライフを。またパルデア地方でお会いしましょう。

Special Thanks

全ての人類

全てのポケモン

 

Twitterやってます。質問等あればお気軽にDMまで。

https://twitter.com/__204_NoContent

 

閲覧ありがとうございました。