きまぐれな せいかく。

ひるねを よくする。

愛の挨拶 Op.12 - Elgar

こんにちは。世間ではバレンタインデーだなんだと囁かれる時節ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
さて、オタクポケ勢の間で今まさに流行っている「好きな女」について語る風潮に感銘を受け、自分も便乗しようと思ったのですが、何分当方は博愛主義につき列挙するだけでも14日が終わりかねません。故に今回はある一つのソシャゲに絞って語っていこうと思います。
とりあえず適当なところで切るけど、そのうち全キャラ分書いてるかも。

以下常体。

まえがき

『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』(タクトオーパス うんめいはあかきせんりつのまちを)は、2023年6月28日にリリースされたスマホゲームである。私の誕生日である12月28日に丁度半周年を迎えていてなんか良い。とてもオシャレなゲームで、私は今まで殆ど興味のなかったクラシック音楽に嵌ることとなった。

あらすじとしては、宇宙から飛来した怪物「D2」の影響で音楽が失われた世界を舞台に、プレイヤーは楽曲の力を宿した少女兵器「ムジカート」を指揮して戦い、未来を取り戻すというものである。

このムジカート、ひとまずは有名なクラシック音楽の擬人化だと思ってくれて構わないのだが、実態は素体となる少女がいて、しかも記憶と人格を楽譜側に上書きされている。さらにいえば最年少のムジカートは変異時点で8歳(!?)という、倫理観激ヤバな代物である。あと主人公が所属する組織もかなり胡散臭い。

ゲームそのものについても語りたいことは多いが、とりあえず全ての実装済キャラにLive2Dが4種類専用楽曲が3種類(ピアノアレンジ、オーケストラアレンジ、BGMアレンジ)あるという手厚すぎる待遇は紹介しておく。まらしぃ氏が手掛けるピアノアレンジは公式YouTubeから聴けるので、興味がある人は是非調べてみて欲しい。

何故急にステマし始めたんだ?と思った人が多いと思うが、今ここで語らなければならぬ理由があるのだ。長くなったが、以下好きなムジカートの紹介に入る。

各キャラ紹介

ボレロ

モーリス・ラヴェル作曲のバレエ音楽、『ボレロ』を宿したムジカート。
そもそも曲が好き。繰り返される二つの旋律、次第に増える楽器、二次関数的に高まる熱気。構成は単純なのに完成されすぎている。
ムジカートとしては、中世的な風貌のクール・マイペースキャラ。スキゾイドっぽいというか、他人との私的な交流は好まないタイプ。『キノの旅』っぽくて格好良いと思いながらも、最初はアップテンポの『ボレロ』の解釈と違うな、と感じていたが、ストーリーを読み進める内に実は最終小節レベルの情熱を秘めていると知り、好きになった。
かなり徹底した感情を表に出さない系の娘で、滅多に表情を崩さないが、だからこそ

そういう娘は照れたときの破壊力が凄いと相場が決まってますから🤓

カノン

ヨハン・パッヘルベル作曲『3つのヴァイオリンと通奏低音のカノンとジーニ長調』、通称「パッヘルベルのカノン」を宿したムジカート。
こんなに好きなキャラになるとは思わなかった。公式紹介文通りの穏やかで優しい女性ではあるが、見た目や配色から受ける印象よりずっと快活で華やかな感じで、ちょっと驚いた。上手く言語化できないが、絆上げ中の会話が妙に良かった。段々露骨じゃない湿っぽさみたいなのが出てくるの、好きです。
同じ言葉を繰り返す癖があったり、カノン進行がお手伝い好きという形で表れてたり、音楽をキャラの内面に落とし込むのまじで上手いよな、このゲーム。


しっとりとした目の細め方をする女の子、大好物なんですよね……いつからだろ。

運命(コゼット)

ベートーヴェン作曲、『交響曲第5番 ハ短調 Op.67「運命」』を宿したムジカート……なのだが諸事情により全く同じ楽譜のムジカートが二人いるのでややこしい。詳しくはアニメを見てくれ。
実装してくれてありがとう、それ以外の言葉が見つからない。物語の根幹をなすキャラなのでこの場で魅力を語るのが難しいのだが、作中では基本物腰柔らかな主人公が彼女とだけは辛辣な言い合いをしているの、アニメ視聴勢はそれだけで泣いてしまうよね…。肋骨浮いてそうなほど細い体躯を抱きしめたすぎる、あまりにも。


この笑顔に心を乱される


このスチル、なんかもう、ね……エモいというか、苦しいよね……。

威風堂々

エドワード・エルガー作曲、『威風堂々』の第一番を宿したムジカート。
ぶっちぎりの最推し。敬語+カッチリした服+銀髪ロリ+クソデカリボン=神。某ペリッパーも「†頭のリボンはデカければデカいほど良い†」って言ってた。
性格についても、規律に厳しい・健気な努力家・幼い外見を気にしてる・実は年相応にぬいぐるみが好き、とあざとさのデパート。間違いなく運営の中に「同志」がいるんだよなぁ〜
彼女の可愛さをいかなる美辞麗句で表そうとも、天使のような笑顔の前では意味を成さないため、以下アートギャラリーとします。


笑顔が眩しい。「ペカーッ」という擬音が聞こえる。


こんなんもう付き合ってるだろ!!!!


ティーブレイク「将来の夢」より。ちなみにムジカートは不老なので彼女も合法です。私と威風堂々第7番を作ろう……。

 

タクトオーパス、肌の露出はほぼないんだけど、服装の組み合わせとか、手や瞳の書き込みとか、大抵のキャラにあるアイラインや頭髪のインナーカラーとか、そういう所で「性癖」を出してきているのが凄く良い。キャラクターデザインのLAM先生ありがとう。

タネ明かしとあとがき

なんで急にこんな長文を書いたかというと、このゲーム2か月後にサ終してしまいます。つまりこの記事は消えゆくコンテンツのアーカイブであり、追悼でもあるのです。

いや収益苦しそうだなとは薄々感じていたけどまさか1年持たないとはね……。アニメから丸2年待ったし、このゲームに骨を埋める気でいたのでマジで悲しい。

漫画やアニメのキャラだったり、アイドルやVtuberだったり、各々色々な「好き」がいると思いますが、総じて言えることは
「推しは推せる時に推せ」
私からは以上です。

3月・4月シーズンはタクトオーパス関連のTNで結果出したいね
それでは、また。

Special Thanks

このような場を設けてくれた発案者のハンマー氏(@hammertainer)

最高のゲームを生み出してくれたタクトオーパス運営

LAM先生、まらしぃ氏を始めとするクリエイター陣の方々

音楽史に名を刻んだ偉大なる作曲者達

この記事を読んでくれた方々

 

𝕏やってます。質問等あればお気軽にDMまで。

https://twitter.com/__204_NoContent

 

 

閲覧ありがとうございました。