きまぐれな せいかく。

ひるねを よくする。

【SV S10シングル使用構築 最高1904】ポイズンヒールチュートリアル

お久しぶりです。今月もランクマをするつもりはなかったのですが、DLCの余熱で少し潜ってしまいました。最終結果が全く振るわなかったこともあり略記事ですが、こんなメモでも何かの参考になることがあれば嬉しい限りです。

以下常体。

構築経緯

グライオンが来る前にポガッサ使いたい!せっかくだし解禁されたオーガポン使いたい!」

個体紹介

いつメン(ドヒドラキラッシャ)

今期の襷ヒトデはめちゃカモられた、勝率3割。

オーガポン

@かまどのめん(ようき・かたやぶり/おもかげやどし)

◇炎テラス

155-172(252)-105(4)-×-116-178(252+)

ツタこんぼう/ウッドホーン/じだんだ/じゃれつく

S:最速
A:極振り

高火力制圧枠。冗談抜きでS種族値110以下を全員焼き払える。3桁帯の住人は基本見えにくい受け崩しを用意していて自分の実力では敵わないので、こいつを絡めて勝ちに行く。
受からないことでお馴染みの鉢巻飛行テラバカイリューや同ランドロスなどを死に出しから処理が可能になる。他にも偶発ラッキーサーフゴー対面で暇なとき、向こうは悪巧みかトリックしか押してこないので後投げが安定し、自動的に相手の裏が崩壊してとても楽しい。
総じて、以前使用したチョッキイーユイなどと比較すると明確に受かる対象がいないので選出が難しいが、高いSと火力により出したときには勝ち筋を大きく広げられるポケモン。今期は使いこなせなかったがこの火力は癖になるので個人的にもう少し研究したい。かわいいし。

役割対象:大体の自分より遅いやつ

キノガッサ

@どくどくだま(ずぶとい・ポイズンヒール

◇鋼テラス

163(220)-×-141(228+)-×-80-98(60)

どくどく/やどりぎのたね/みがわり/まもる

S:準速+1
H:16n+3(砂ダメ非考慮)
B:あまり

MVP。適当な頃合いでなんらかを嵌めてTODする。ばかつよいことは周知の事実で私から語ることはないのでここでは来季に向けた話をしたい。

役割対象:etc…

受けループのポイヒ枠としてグライオンはやれるのか?

受けループ界隈においてグライオンはポガッサの枠を奪えないだろうという話がある。ガッサや塩、炎以外のオーガポンを相手取れないことが大きな理由だ。
ポガッサの強みは草タイプの耐性と宿り木を覚えることの2点である。これにより塩やチオンなどの定数勢とのダメージレースで優位に立てたりする。確かにギロチン・羽休め没収の憂き目に遭ったグライオンでは似た役割は持てないだろう。だが問いたい。ポガッサで呪いキョジに安定したか?戯れ持ちも多いオーガポンに対して厳密な受けが成立しているか?剣舞やテラバまで考慮したときにガッサを誤魔化し切れるか?チオンよりジバコの方が当たらないか?
グライが最も優れている点は耐久力や素早さ以上にその豊富な技にあると愚考する。例えば叩き落とす、挑発、ステロ、毒菱、蜻蛉帰り、カウンター。これらの技を以てドヒドラキラッシャの技スペに余裕を持たせたり、何かが足りていなかった全く別の受け駒の補助に回れる可能性があるのではないか。受けループのグライこそ毒守みが以外の型を最も活かせるのではないかと思う。
何が言いたいかというと、来期は絶対グライオンを使いたいから誰か弱い私の代わりに型考えて〜😭

ケンタロス(パルデア炎)

@オボンのみ(わんぱく・いかく)

◇草テラス

179(228)-117-172(252+)-×-90-124(28)

レイジングブル/ボディプレス/がんせきふうじ/ねむる

S:準速+2
H-B:あまり物理耐久指数最大

唯一の補完、かまポン受け。ほぼ全ての攻撃技がテラス無しで受かり、叩きで詰まず、ただのアンコ剣舞には負けず、ついでにステロも等倍。他ルーパー開発のヒスイクレベースには敵わないものの汎用性もそれなり。
受け出して舞われた場合等は岩封+上からプレス2回、草分けは追いつかないので素直にプレス3回で処理する。陽気A252振りの+2テラス棍棒が丁度半分入るため、確定でオボンを食えて一度回されても困らない。
プレス2回だとギリギリ落とせないのは究極に弱いポイント 流行らない訳です
テラスは使用率が一番高い草をなんとなく。一度も切らなかった。

役割対象:etc…

 

結果

TN void 最高1903 最終1817 / 1955位

今期は1ROMのみ

三桁ボーダーは1904なのでもし保存してても残れてません。よわ。

 

感想とか

どうでもいいけど炎水草タイプがそれぞれ二匹ずついるのちょっと面白い

最初は本当に略記事にして早めに投稿するつもりだったけど結局遅れてしまったので、逆に途中からそこそこちゃんと書きました。上位勢は記事書くのも速いのってマジでなんで?

ぼっちで考察する→結果微妙→一応オリ構築だから見てもらいたい欲だけは生まれる→ノロノロと駄記事を書く→優しいフォロワーにいいね貰う
この構図めっちゃ惨めだからいい加減脱出したい とりあえずレギュEについて相談できる人募集してます(受け身)

まあ溶かしてるとはいえ人生レート19乗る前にポケモンで19踏めて良かったです 弱いなりに二十歳になる前には2000行きたいね ってな訳でさよなら〜👋

Special Thanks

忙しい最終日にわざわざ炎ケンタロスの色違いを厳選・交換してくれた聖人HILL KONG氏(@KongHill)

今期マッチングした全ての方々

 

𝕏やってます。質問等あればお気軽にDMまで。

https://twitter.com/__204_NoContent

 

 

閲覧ありがとうございました。