きまぐれな せいかく。

ひるねを よくする。

【SV S6シングル 反省記事 最高1867】殃禍ドヒドハピラッシャ

こんにちは。終始三桁届かずと結果はまるで振るいませんでしたが、ある程度対戦数をこなして攻め駒への理解を深めることができたため、一応メモを残しておきます。

他の人の結果ツイを見てるうちにしなしなになってきたので途中からかなり適当です

以下常体。

構築経緯

SV発売以降、自分のプレイスキル下の純正受けループに限界を感じ、攻め駒を組み込んだ構築を模索していた。

前期チオンドクガで環境調査をしていた時に使用感が良かった鉢巻と9世代受け回しの結論に近い並びであるの4体から考察を始めた。などの取り巻きを試すうちにショック周りの択で好き放題されることにストレスを覚え、奴に強く相手のサイクルに負荷をかけられるを2体目の攻め駒として採用した。構築に火力が生まれてきたため、残り4体で厄災の一貫をつくることを意識して技構成等を調整する中でを持ち物フリーのに変更。最後にの地割れの透かしつつ搦め手に雰囲気強い渦アンコを投入。以上をもって本構築の完成とした。

 

個体紹介

パオジアン

@こだわりハチマキ(いじっぱり・わざわいのつるぎ)

◇氷テラス

157(12)-189(252+)-106(44)-×-86(4)-180(196)

つららおとし/こおりのつぶてかみくだくせいなるつるぎ

A:特化
S:最速+2
H-BD:あまり、物理方面厚め

圧倒的火力のスイーパー。間違いなく最強だがメタられすぎており、前期と違い初手から暴れさせることはまず不可能だった。
カミをテラス礫で縛ったりディンルーを一撃で飛ばせる氷テラスにしていた、受かりにくい飛行テラバカイリュー意識でもあるのだが悪テラスの方が良いかもしれない。

イーユイ

とつげきチョッキ(ひかえめ・わざわいのたま)

◇霊テラス

161(12)-×-102(12)-187(116+)-141(4)-137(132)

かえんほうしゃ/オーバーヒート/あくのはどうサイコキネシス

H-B:HP奇数、の特化鉢巻テラス神速確定耐え
S:準速+1
C:11nライン確保
D:あまり

サフゴ受け兼裏破壊要員。ドヒド等で弱点テラバのケアは怠らないように気をつける。ハピナスのせいで頻繁にメガネをトリックされて面白い。
チョッキにより多くの特殊に対面有利をとれ、ちょっとだけ選出圧縮ができる。
神速カイリューの一貫切りのためにゴーストテラス。

カイリュー

ゴツゴツメット(ずぶとい・マルチスケイル)

◇鋼テラス

197(244)-×-134(52+)-124(28)-121(4)-123(180)

エアスラッシュ/ほのおのうず/アンコール/はねやすめ

S:準速+1
C:H振りの身代わりをエアスラで15/16で破壊
H-BD:HP奇数、できるだけBを伸ばす

解雇枠。話にならないぐらい渦を当てない、雪崩ラッシャがおらずゴツメが活きない、ガッサに勝てない、受けミラーに怯えてエアスラなんか採用したせいで塩にも勝てない。
結局剣盾産の色証も使えずじまいで萎え…
テラスタイプは弱点半減+毒無効の鋼。

ドヒドイデ

@メンタルハーブ(わんぱく・さいせいりょく)

◇草テラス

157(252)-83-220(220+)-×-167(36)-55

アクアブレイク/どくどく/どくびし/じこさいせい

H-BD:いい感じの振り方、使いまわし

9世代もなんだかんだ強い毒撒き要員。初手カミ対面では甘えずアクアブレイク連打しましょう(1敗)。持ち物は検討の余地あり。
テラスタイプは地面・電気弱点を消せる草。特にミトム等のボルチェンに強くなる。

ハピナス

@おんみつマント(おだやか・しぜんかいふく)

◇水テラス

331(4)-×-62(252)-95-205(252+)-74

テラバースト/めいそう/ステルスロック/たまごうみ

D:補正あり極振り、ステロ+特化眼鏡の等倍テラスオバヒ+半減‐2テラスオバヒをほぼ耐え(99.22%)
B:極振り
H:あまり、奇数

特殊全般受け。一応数値が足りたためラッキーから変更して採用。瞑想とマントによる詰ませ性能が非常に高いのは言わずもがなである。唯一の攻撃技はタイプ一致かつ切り替え可能なテラバースト。
眼鏡イーユイのために穏やか水テラスにしているが、最終日本当に全く見かけなかったため悪テラスの方が良いと思う。

ヘイラッシャ

@たべのこし(わんぱく・てんねん)

◇妖テラス

257(252)-120-179(220+)-76-85-60(36)

じわれ/テラバースト/まもる/ねむる

H-B:16n+1、ほぼ特化

物理全般受け。天然による積み技無効と、交代先への3割死という強烈な負荷が非常に強力なポケモン
テラスタイプはシンプルに耐性が良く、パオのテラス噛み砕くを半減できるフェアリー。

フェアリーテラバースト

本構築は一応パオユイを通すことがコンセプトなので、渦カイリューに弱くなることを承知で身代わりを切り、余った一枠に役割対象のドラゴンを削れてパオジアンにも一貫する妖テラバーストを採用した。
当然テラスタルが前提となるが、一般的に良く使われるアクアブレイク・ゆきなだれ・ボディプレスあたりの役割を兼任し、何より非接触技なのでゴツゴツメットや鮫肌を触ることがない。いっちょうあがりと比較しても火力があり、パオジアンの処理速度で大きく差をつける。
他にもエルレイドやテツノカイナの弱点をつく、受け出される水ロトムを確実に削る、チオンジェンにテラス無しで身代わりを貼らせない、など中々の活躍をした。
ラスタルなしでも一応マルチスケイルを剝がしたり襷をつぶすことぐらいはできる。

 

地割れを打つ隙を狙ってる感じの二つ名が良く似合っててお気に入り。

 

結果

最高レート1867。しばらく1000位台で耐えていたが明け方頃突如30分で5連敗して撤退。最終順位は2640位。わたしは雑魚です

 

感想とか

受け一辺倒の構築を使っているとこちらは選出択に困っているのに相手は速攻で選出をされることが以前から面白くなかった、今期は相手がそれなりに選出に悩んでくれて良い気味であった。

あるあるかもしれないが、構築にはそれなりの自信があったはずなのにいざ終わって振り返ってみると滅茶苦茶粗が見つかるのが馬鹿らしいしとても悔しい。勝てないのが自明であるほど考察不足だったと思う。いつかしっかり結果を残して胸を張って記事を書けるようになりたい。

完全に余談だが ぽけふぁんがお亡くなりになり愛用していたPGL風カードジェネレーターが使えなくなってしまったため、記事作成が難航した。復活ないしはあれに比肩するほどの個体紹介画像作成ツールが生まれることを切に願う。

 

Special Thanks

たまのツイートにいいねくれる優しいフォロワー

今期マッチングした全ての方々

 

Twitterやってます。質問等あればお気軽にDMまで。

https://twitter.com/__204_NoContent

 

 

閲覧ありがとうございました。