きまぐれな せいかく。

ひるねを よくする。

【SV S7シングル 最終704位/レート1864】誘縛ユイラッシャループ

多くの方にとってははじめまして、こんにちは。今更といった感じですが、今期で初めて最終三桁を達成することができたので記念に書きます。来期から大きくルールが変わってしまうため参考になるかは怪しいですが、誰かの暇つぶしにでもなれば嬉しい限りです。

※全てが先人のパクリなので前期記事以上に面白みがありません、ご了承ください。

以下常体。

構築経緯

6月でレギュCが最後となり、来月のルールでは受け回しがどこまで通用するか不明なため、今期は可能な限り受けループを使って結果を出したいと思って構築を組み始めた。

前期の構築と経験を参考に、最早定番となったと一撃技耐性がありこの並びで対処できない高火力物理に強い、厄災枠として個人的に信頼しているの5体に受けの(or)を加えたものをひとまずの概形として最終日直前まで使用していた。しかしステルスロックを撒かれるだけで受け出し可能回数が極端に減るは機能停止気味でこの並びでは強みをなかなか活かせず、また挑発身代わり砂地獄のに1体で崩壊させられることも少なくなかった。ただ同じタイミングでなしで(乱数と択次第で)処理できる可能性に気がつき、辛うじて作ることができた空き枠に最終日急遽を投入。だいぶ急ごしらえ感があるが以上をもって本構築の完成とした。

 

個体紹介

ドヒドイデ

@おんみつマント(わんぱく・さいせいりょく)

◇草テラス

157(252)-83-223(244+)-×-164(12)-55

アクアブレイク/どくどく/どくびし/じこさいせい

H-B:ほぼ特化、乱数変わらず
D:あまり

どんな対面でも一発耐えて毒を撒く、9世代受けループの要のようなポケモン。陽気鉢巻ガブの地震も3/4で耐えるので、毒を入れて後述のサーフゴーと合わせて処理を試みる。こう聞くと結構とんでもない動きをしている気がするが地割れを一発避けるのと変わらないので許してほしい。
orion氏に倣いマントを持たせてみたところ、アシボドクガやキョジオーンに役割を持てるために選出が歪まずとても強かった。
テラスタイプは地面・電気弱点を消せる草。ほぼミトム用。

役割対象:etc…又は毒撒き

ラッキー

しんかのきせき(おだやか・しぜんかいふく)

◇悪テラス

335(76)-×-57(252)-55-162(180+)-63

10まんボルト/めいそう/ステルスロック/たまごうみ

H-B:特化+6サイコショックを15/16で耐える
D:あまり
S:無振り抜かれ

特殊全般受け。ゴーストタイプに打点を持ちたいがシャドボだとツツミの身代わりを割れなくなってしまうため泣く泣く10万ボルトを採用。笑ってしまうぐらい火力が無いため、実は眼鏡イーユイに放射を連打されると卵産みのpp を枯らされて普通に困る。
テラスタイプはサイコショック対策の悪。サーフゴーをイーユイで見ているためを切る機会はあまりなかったが保険は大事。

役割対象:その他特殊全般

ヘイラッシャ

@たべのこし(わんぱく・てんねん)←ずぶといのほうが良い、変え忘れ

◇妖テラス

257(252)-120-179(220+)-76-85-60(36)

じわれ/みがわり/まもる/ねむる

H-B:16n+1、ほぼ特化

物理全般受け、TOD製造機。中盤あたりまで妖テラバを入れていたが構築的に打つ機会が減ったためみがまもに戻した、オリジナル要素が完全に消えてしまって悲しい。
クレベースを抜いたことで厳しくなったポケモンはこいつで地割れを当てることで解決する。これは持論だが、受けルーパーは間違い無く地割れを押すときより回復技を押すときの方が慎重になる。
テラスタイプは竜技無効+その他耐性に優れ、パオのテラス噛み砕くを半減できるフェアリー。

役割対象:その他物理全般、地に足をつけているポケモン

ゴチルゼル

こだわりスカーフ(ずぶとい・かげふみ)

◇飛テラス

175(236)-×-134(196+)-116(4)-131(4)-94(68)

テラバースト/トリック/めいそう/ねむる

H:8n−1
B:11nライン確保
S:スカーフ込みで準速+2
C,D:あまり

イーユイが誘ったディンルーを嵌めてeasy win を狙う枠。最終日になって突然参入したポケモンなのでコイツだけ色違いではない。
チオンジェンなんかも割と平気で初手に来るため先発安定。スカーフをトリックで渡して行動を縛り、できれば時間切れまで粘る。なおチョッキ持ちだと終わる。型も調整も扱い方も考察不足だったが、使いこなせれば最強な気もする。(←前期も同じこと言ってる人いるけど本当か?)
テラスタイプは地震や地割れを無効化する飛行。

役割対象?:etc…

サーフゴー

@ふうせん(ずぶとい・おうごんのからだ)

◇飛テラス

181(148)-×-155(204+)-153-111-124(156)

ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/じこさいせい

S:準速+2
H-B:11nライン確保、特化の+2等倍炎テラバ+半減+2マッハパンチ75.79%で耐える

一応のガッサ対策枠。物理受けというよりは画一的な崩しを咎める役割を持つ。風船と合わせた対面無効4タイプや特性が優秀だが、耐久も火力も素早さも半端ではあるので役割対象にも思考停止で繰り出せるようなポケモンではない。立ち回りにはある程度の注意が必要。
ガッサの両一致技半減、弱点の地面技を無効にできる飛行テラスを採用。隠密マントを持たせていないこともあり岩封が苦しいのは仕方がない。

結局鉢巻ガブリアスどうしてんの?

基本ガブリアスは初手で出てくるのでドヒドイデで毒を入れてサーフゴーに引いた後、交代に合わせてドヒドイデを投げ、再生力を利用して一応炎テラバを受けられる体力まで回復させる。ある程度削れてしまえばテラスタルを使われにくくなるため、以降はサーフゴーやドヒドの草テラスをどうにか合わせて毒殺する。ひどく相手依存だが、最終日4回当たってこの立ち回りで何故か全勝した。何事も祈りは重要である。

役割対象:etc…

イーユイ

とつげきチョッキ(ひかえめ・わざわいのたま)

◇霊テラス

161(12)-×-102(12)-187(116+)-141(4)-137(132)

かえんほうしゃ/オーバーヒート/あくのはどうサイコキネシス

H-B:HP奇数、の特化鉢巻テラス神速確定耐え
S:準速+1
C:11nライン確保
D:あまり

有限ではあるが非常に安定しているサフゴ受け。サブウェポンは前期と同じくドクガ・カイナ・キバあたりに刺さるサイコキネシスを採用している。完全な受け駒ではないので役割はだいぶ雰囲気だが、火力と素早さに優れるため完全に腐ることはない。選出時の勝率がシーズン通して7割前後と文句なしのエースポケモン
神速カイリューの一貫切りのためにゴーストテラスだが特に切ることはなかった。

役割対象:etc…

 

結果

TN void 最終704位/レート1864


TN Into Gray 最終1803位/レート1775

最後に六連勝してなんとか三桁。

 

感想とか

デフレの影響でレート的には前期よりも低くなってしまったのは少々残念だが、ずっと目標にしていた最終三桁を受けループで達成することができて素直に嬉しい。とはいえ実力的には上振れだと認識しており、実際三桁チャレの試合も運勝ちに近い。来期以降は高順位帯でも通用する、より完成度の高い構築を組みたいと強く思う。

今期は初めて2ROM体制で挑んでみた。両ROMでも1000位代を維持でき溶かすことはなかったが、逆に言えばどちらを動かしても変わらない状況なので最終日に恩恵を受けることはなかった。次やる時はもっと序盤元気でレート稼いでおきます。

 

構築記事書くの遅すぎ?すみませんめっちゃタクトオーパスにかまけてました。リリースしたてほやほやの神ゲーなのでみんなもやろう

威風堂々たんマジ天使。

Special Thanks

深夜にちょっとやってたキャスに来てくれた人

今期マッチングした全ての方々

エドワード・エルガー

 

Twitterやってます。質問等あればお気軽にDMまで。

https://twitter.com/__204_NoContent

 

 

閲覧ありがとうございました。